衛星データ活用技術者養成講座を終えて

2日間にわたって衛星データ活用技術者養成講座を詰め込んできましたが、二十数年ぶりに衛星データに触れて楽しかったですね。
当時からすれば今のオープンデータ時代は夢のような時代だと思います。

ビジネス活用するにはもう少しフレッシュなデータを望みたいですが、個人レベルや民間レベルで何かを始めようとするには、十分な環境が、それも日本語で整っているのはありがたいことです。

今回の講座は、衛星データ活用の現状を知るにはとても有意義でした。

今後は、得た情報をもとにビジネスプラン構築に進めて行きつつ、せっかく得た知見を何らかの形で色々な人に伝えて行ければと思います。

いや〜 とても楽しかったです!
講座を開いて頂いた講師の方や関係者の方々に感謝です。ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket